• TOP
  • よくある質問

よくある質問

放課後等デイサービスとは何ですか?
放課後等デイサービスとは、障害のある児童を対象に、日常生活における基本的な動作の指導、集団生活への適応訓練を行う施設です。
放課後デイ、児童デイと呼ばれることもあります。
アップル123では、上記指導や訓練だけではなく、まず利用されるお子さまの「何が出来る」「何が得意」「何が好き」をきちんと探すところからスタートしていきます。
そして、最終目標の「自立」へ向け、「未来」「可能性」「夢を」をお子さまと一緒に創っていく事業所と考えていただければ思います。
利用するにはどうしたらいいのかわかりません。
ご利用までの手続きについてのページがございますので、ぜひご覧ください。
>>「ご利用までの手続き
営業時間、サービス提供時間は何時から何時ですか?
アップル123の営業時間は10:00~19:00です。
サービス提供時間は月曜~金曜は13:30~18:30、土曜日・学校休業日は10:00~16:00です。
送迎はありますか?
はい、送迎サービスを行っております。
学校へお迎えに行き、ご自宅にお送りするのが標準的ですが、法改定により、児童館や祖父母宅送迎も可能になりましたのでご相談いただければ、できるだけご意向に沿うように調整させていただきます。
送迎範囲につきましてはこちらをご覧ください。
>>「送迎について
利用料金以外に必要なものはありますか?
おやつ代(1回100円)、土曜日に関しては昼食代(1食300円)を、それぞれご利用いただいた回数分、利用料金とは別にいただきます。
昼食はお子さまと一緒に作ります。
また、その他活動費に関しまして、事前にお知らせした上で実費いただくことがございます。
夏休みなど、学校が長い間休みに入った時も利用することはできますか?
また、料金は変わりますか?
もちろん、ご利用いただけます。
アップル123では、学校の長期休暇中は土曜日のサービス提供時と同様、午前中からご利用いただけます。
学校休業日…10:00~16:00
利用料金につきまして基本単位が休日単位となりますので、平日料金に比べ138円高くなりますが、
おやつ等の通所給付費対象外サービス以外は各ご利用様の負担上限月額以上の金額を頂きません。
料金に関しましてはこちらをご確認ください。
>>「料金形態
利用時に必ず持たせなければいけない物は何かありますか?
契約後、ご家族様とアップル123との連絡帳を作成いたしますので、来所の際は連絡帳を忘れずにお持ちください。